妊活のため基礎体温記録はじめました

はじめまして、なかもんと申します。
新年ですし雑記的なブログを始めることにしました。
まずは週に1度の更新を続けられるように頑張ります…。
 
 
私事ですが去年の春に結婚しまして、今年はぼちぼち子供が欲しいなあと思っています。
いわゆる妊活に臨むことになるので、そのへんの記録をこのブログに綴っていきたいと思います。
 
スポンサーリンク
レクタングル(大)

妊活は基礎体温の記録から

今まで何にも調べてこなかったもんだから、妊活と言っても何から初めていいのかわからない。
年末友人に相談してみたところ「とにかく基礎体温の記録から始めろ」とのことでした。
排卵日を正確に把握し、地道に子作りをしていくしかないと。なるほど。
 
一応5年ぐらい前から「P Tracker」というアプリで生理記録をつけていて、データがかなり蓄積しているので生理日はほぼこのアプリの予測どおりに来るようになっていました。
アプリでは予測排卵日も表示されるので今まで目安にしていたのですが、体温をきちんと測ればより確実にタイミングが狙えるようなので試してみることに。
 
 
 

オムロンの婦人体温計を購入

できる限り面倒臭さを排除しないと毎日続けられないので、
  • 計測時間が短い
  • 記録をアプリに自動転送してくれる
ことを条件に製品を探し、オムロンの婦人体温計がよさそうだったので購入してみました。
もっと安いのもありましたが時間を金で買います。
 
 
 
届いたのがこちら。ピンクを選択したのですが、けっこう濃い目で紫に近い感じの色です。
 
 
 

アプリの設定は簡単

温度データの転送にはこちらの「カラダのキモチ」というアプリが必要みたいなのでインストール。
 
カラダのキモチ:生理日・排卵日予測・妊活サポートを App Store で
「カラダのキモチ:生理日・排卵日予測・妊活サポート」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。カラダのキモチ:生...
 
 
アプリの「設定」画面に「婦人用体温計の設定」という項目がありました
 
 
 
ほうほう、わかりやすい。
 
 
ボタンはこれですね。
 
 
 
Bluetoothをonにしてなかったので一度失敗しましたが、onにしてもう一度試したらすぐ接続できました。すごい簡単!
 
 
 

毎朝アラーム設定することもできる

アラームの設定もmできるので、毎朝決まった時間に体温を記録できます。これ地味にすごく便利で助かってます。
 
 
 
日々記録したデータは、Bluetooth経由でアプリの「転送」ボタンから転送できます。
 
 
 
しょっちゅう忘れたりしつつ2週間ほど記録してみたのですが、面白いです。
排卵期に入ると本当に体温が上がるし、生理が始まると下がってます。こんなにハッキリわかるんですね〜。
しばらく続けつつ妊活タイミングを狙っていこうと思います。
 
 
 

 こちらもどうぞ

 
生理が来ない&だるい…これ妊娠超初期の症状?
お久しぶりです、なかもんです。 妊活を始めて3ヶ月。先月は普通に生理が来てしまいましたが、今月は予定を5日過ぎた今も生理の兆しがありません。いつも生理前にある体...

妊活を始めてみたけど、普通に生理が来てしまった
妊活…というか基礎体温の記録を初めて2ヶ月ちょっと。10日ほど前の排卵日があり、初めてちゃんと狙いを定めて夫婦の営みに挑戦したのでした。ようやく妊活中らしくなっ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする