妊活を始めてみたけど、普通に生理が来てしまった

妊活…というか基礎体温の記録を初めて2ヶ月ちょっと。
10日ほど前の排卵日があり、初めてちゃんと狙いを定めて夫婦の営みに挑戦したのでした。ようやく妊活中らしくなってきました。笑 
 
スポンサーリンク
レクタングル(大)

生理日前なのに出血が…?

そして昨日、ふとお手洗いに行ったときに出血していることに気づきました。
割と規則的に生理が来る方なのですが、その周期から4~5日も早く来たのでちょっとびっくり。
と同時に、あー今回は営み失敗か〜と少し残念な気持ちになりました。まあそうそう上手くはいかないですよね…。
 
 

妊娠超初期の症状で出血することがあるらしい

 
とはいえ普段ないほど生理周期が乱れたのが気になり、少し調べてみたところ「着床のタイミングで出血することがある」という情報が。
 
見た中ではこちらのサイトが一番詳しく書かれていました。
妊娠超初期症状は生理予定日前から起こる!妊娠の初期症状チェックマニュアル | ナースが教える仕事術
今回は、はじめての妊娠でも戸惑わないための「妊娠超初期症状」と「妊娠初期症状」に関するお話です。「妊娠超初期症状」に気付かず、身体にキツイお薬を飲んでしまう...
 
  • 生理の予定より少し早く
  • 少量の出血がある
  • 頭痛や腰痛があることも
…めちゃくちゃドンピシャだ…これはもしかして…?
 
 
 

基礎体温を測って確かめてみる

妊娠していたら基礎体温は高いまま動かなくなるんだそう。
逆に生理であれば基礎体温が下がるので(私の場合は生理の始まる日には体温が下がり始める)、基礎体温である程度見極められそうです。
 
しかし何故か昨日に限って基礎体温を測り忘れた私…。
改めて今朝、基礎体温を測ってみました。
 
結果はこちら。体温はみごとにカクっと下がってます。
 
 
 
今日は日中からドバドバと経血が出て、顔はむくみ、下腹部には痛みが。
ああ〜これはいつも通りの生理に間違いないわ…。しんど。
 
 
 

妊娠の可能性があるとき、ロキソニンは飲んでいいのか 

普段通りの生理痛に襲われたので、いつも服用しているロキソニンを飲もうとしたのですが…そういえば痛み止めって飲んでいいのかな?
ほぼ妊娠している可能性がないとはいえ、今後のこともあるので調べてみました。
 
たどり着けた中では正確そうな情報があったのがこちら。
 
上記の情報によれば、
妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。
妊娠末期の婦人には投与しないこと〔動物実験(ラット)で分娩遅延が報告されている。〕
とのこと。
うーん…少なくとも禁忌ではないので大丈夫そう。
妊婦を対象にした実験は難しく、「安全が確認されています」と言い切れる薬はなかなか無いそうです。
薬との付き合い方は、実際に妊娠したとしたら産婦人科の先生と相談していきたいなあと思っています。
 
 
…ということで、ちょっと残念でしたが、妊娠のサインを調べるいい機会になりました。
気長に妊活続けていこうと思います。
 
 
 

こちらもどうぞ

 
妊活のため基礎体温記録はじめました
はじめまして、なかもんと申します。新年ですし雑記的なブログを始めることにしました。まずは週に1度の更新を続けられるように頑張ります…。  私事ですが去年の春に結...
 

生理が来ない&だるい…これ妊娠超初期の症状?
お久しぶりです、なかもんです。 妊活を始めて3ヶ月。先月は普通に生理が来てしまいましたが、今月は予定を5日過ぎた今も生理の兆しがありません。いつも生理前にある体...
 
 
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする