妊娠9週め、出産予定日決定&分娩予約に必要なお金の話

こんにちは、なかもんです。

GWが明けて、3度目の検診に行ってきました。妊娠9週め(8週と1日)にあたり、今回で出産予定日が決まるそうです。

前回の検診から3週間も空いたので、お腹の赤ちゃんが無事生きているのかちょっと心配ですが、さて…。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

経過順調、赤ちゃんは2.3センチ

前回までの検診は股からチューブを差し込んで赤ちゃんの様子を見ていたのですが、今回からお腹にジェルを塗ってお腹の外からエコーで中の様子を見るようです。
毎回パンツ脱がなくていいんだ…嬉しい。笑

肝心の赤ちゃんですが…スクスク成長しているようで、既に2.3センチまで成長しているとのこと。
心臓の音も聞こえました!ものすごい心拍早いんですね…ドクドク言ってます。
先生も「順調ですね!」と。よかったよかった。

出産予定日は今年の12月12日とのこと。年内にもう出てきちゃうのか〜!早いな…。

分娩予約金・入院保証金の支払いについて

診察後、看護師さんから今後について説明がありました。
まず出産予定日が決まったので母子手帳をもらいに行って下さいとのこと。ふむふむ。

そして、出産に向けて予約金の支払いについて。
(あくまで私の通う東京マザーズクリニックさんでの話です)

  • 妊娠12週めまでに、分娩予約金10万円(現金)
  • 妊娠30〜35週めまでに、無痛分娩は入院保証金40万円(振込)

上記を支払う必要があるとのことです。

もともと分娩+入院費用で100万ぐらいかかる病院であることは承知しているので、まあ想定していた範囲でした。

もちろん出産育児一時金はもらうつもりで、これは健康保険組合から直接こちらの産婦人科に支払ってもらうつもりでいます(42万円ほど)。なので出産費用は予約金+保証金と一時金でだいたい相殺され、入院費の差額を支払うような感じになりそうですね。

家も引っ越ししたいし、今年はお金かかるな〜。頑張って働かねば…。

妊婦ガイドブック的なものがもらえる

上記の説明を受けた後、こんな冊子をもらいました。

東京マザーズクリニックさんで発行している冊子のようで、妊娠中の体のことや生活のアドバイス、分娩の詳しいスケジュールなどが記載されていました。これ本当にありがたい…。

普通の産婦人科よりお金はかかるけど、何度か通ってみて本当にこういう手厚い対応が安心できます。

さて、次回はまた2週間後に検診です。次回は胎児ドックも受けることにしました。
まずは母子手帳をもらいに行ってきます!

こちらもどうぞ

出産の前に引っ越すか、産んだあとに引っ越すか?
 こんにちは。なかもんです。引き続きつわりの症状も軽く、ピンピン動き回っております。空腹になると気持ち悪さが出てくるので、空腹のサインだと受け止めて何か食べる...

妊娠6週め、心拍が確認できました
こんにちは、なかもんです。前回の検診から1週間。6週めになり、再度検診に行ってきました。  無事に心拍確認先週からずっとドキドキしておりましたが、エコーを始めて...

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする