出産の前に引っ越すか、産んだあとに引っ越すか?

 
こんにちは。なかもんです。
引き続きつわりの症状も軽く、ピンピン動き回っております。空腹になると気持ち悪さが出てくるので、空腹のサインだと受け止めて何か食べるようにしてます。(食べると治る)
 
 
スポンサーリンク
レクタングル(大)

1DKの今の家では子育てには狭すぎる

さて、出産にあたって我々には「とにかく家が狭い」という大問題があります。
わが家は1DKの39㎡。普通の夫婦2人暮らしにはちょっと狭いですが、東京23区なら割とよくあるぐらいの広さだと思います。
 
が、旦那が多趣味でとにかくモノが多く、仕事柄でかいディスプレイやらPCやらも置き場所が必要で、私もサプリメントやらトレーニングウェアやら置いておきたいし…。
39平米ではとても足りません。
 
収納が少ないわが家で、苦肉の策としてDIYした棚も1日でいっぱいになってしまう有様。(いつかDIYについてもアップしたい…)
 
 
 

ファミリータイプの賃貸がなかなか見つからない

こんなギュウギュウ状態で子育てはまず無理なので、引っ越しを考えはじめました。
 
今のマンションは狭いことを除いては気に入っており、立地が申し分ない割に築年数が古めなため家賃が激安で(リノベされてるので古さは気にならない)、同じマンションでもっと広い家があれば即引っ越したいぐらい。
…が、間取りがどの部屋もほぼ一緒のようなのでそれも叶いません。
 
試しに近所で60㎡以上の賃貸を検索してみましたが、家賃が倍ぐらいの物件が並んでしまいそっ閉じ。家賃+駐車場代込みで今と同じぐらいで住める広い家が欲しい…。
 
 

金利は今が底。中古の家を買ったほうが安くつく?

以前からちょっと考えてはいたのですが、この超低金利のご時世、中古のマンションなり戸建てなりを買ってしまったほうが安く付く気がしてきました。
 
以下はリンク先からお借りしてきた、長期での銀行金利とフラット35の最低金利のグラフです。右肩下がりを続けてきた金利ですが、もうそろそろ底を打ったような見え方です。まあ、これ以上下げられない水準だしね…。
 
私も旦那も将来ずっと同じところに住むつもりはなく、国内海外フラフラ好きなところで暮らしていきたいという考えなので、もともとは家を買うつもりは全くありませんでした。
が、広くて立地のいい賃貸を借りようとするとどうしても割高に見えます。
 
一方、月々のローン返済額を今の家賃&駐車場代と同程度と考えて逆算すると、まあそれなりの条件で物件を買うことはできそうな雰囲気。
 
賃貸の代わりに住むだけなので、あくまで「手放す」前提です。となると、手放す時にあまりにも価値が下がってしまう物件は避けたい。
もろもろ悩んだ結果、『比較的』値崩れのしにくい都心の中古物件を探してみることにしました。
  
 

不動産屋に行ったらめちゃくちゃ勉強になった

何から始めていいかもわからなかったので、近所の不動産屋さんに行ってみました。今の家を借りるときもお世話になった不動産屋さんです。
 
不動産屋にいい思い出がまったくないのはきっと私や旦那だけではないと思うのですが(笑)、この不動産屋さんだけは完全に例外で、対応がしっかりしていて割安な物件も多く紹介してもらったので今回も頼ってみることにしました。
 
希望や予算などを伝えると、物件の紹介の前にまずは中古物件をおすすめする理由やメリット、デメリットなどを詳細にお話してくれました。
不動産屋さんなのにそこまで言っちゃっていいのか…という情報まで…笑。
 
こちらの「リニューアル仲介」という組合に加盟しているようで、この資料を中心に説明してくださいました。サイトにある「デジタルパンフレット」が私達がもらったのと同じ資料なのですが大変わかりやすいのでオススメです。
 
バイヤーズエージェント リニュアル仲介
リニュアル仲介は安心して住宅を購入していただくために、徹底的に買主様に寄り添う、まったく新しいバイヤーズエージェント総合サービスです。これまでの「消費する」...
 
いくつか条件のよさそうな物件を提案いただいたので、内見に行ってみることにします( ^ω^)
 
 

こちらもどうぞ

妊娠6週め、心拍が確認できました
こんにちは、なかもんです。前回の検診から1週間。6週めになり、再度検診に行ってきました。  無事に心拍確認先週からずっとドキドキしておりましたが、エコーを始めて...

妊娠5週め!初診に行ってエコー写真を撮ってきました
 こんにちは、なかもんです。順調だった生理が1週間来なかったので、妊娠検査薬を使ってみたのですが…ばっちり線が出てました。笑ということで産婦人科に初診に行...
 
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする