妊娠初期(10週)でハワイ旅行に行くために準備したこと

 
先月、妊娠10週の体でハワイ旅行に行ってきました。まだ妊娠初期にあたるので旅行自体行くかどうか迷ったのですが、結論を言うと行ってきてよかったです!
 
帰国後に産婦人科で検査してもらい赤ちゃんは元気に育っていたので、「無事に」旅を終えることができてホッとしています。
恐らく同じ境遇で悩む方もいらっしゃると思うので、旅行の前に調べたことなどをメモしておきたいと思います。
 
  
スポンサーリンク
レクタングル(大)

ハワイはコンビニが多くて食べ物など調達しやすい

もともと私は軽めの食べづわりで症状がとても軽度だったため、旅行中につわりで苦しむ心配はほとんどしていませんでした。
ただし空腹になると気持ち悪くなるので、飛行機に乗るときはしっかりおやつを用意して乗り込みました(笑)
 
またハワイではレンタカーでの車移動が多かったため、もともと車に乗ると酔いやすい私はミンティアを食べ続けてなんとかごまかしました…。
ハワイはミントタブレットがどこでも売られていて手に入りやすかったです。ホテルやその辺にコンビニがあるので食べ物もミントも買うには困らず、快適に過ごせました。
 
 

ホテルに日本語窓口はある?

急に体調が悪くなったときなど英語でのコミュニケーションは厳しいと思いますので、ホテルに日本語窓口があるかは調べておいたほうがいいと思います。部屋についたら日本語窓口への内線番号もチェックをお忘れなく。
 
私が今回宿泊したホテルはヒルトン・ハワイアン・ビレッジという大型リゾートホテルでした。
ホテル内にコンビニからレストラン、ブティックまで幅広い施設があり、ほぼ移動せずにこのホテルの中だけで過ごせるぐらいの施設です。
 
 
 
これだけ大きいと日本人観光客も多く、ホテルには日本語の受付デスクがあったので安心して滞在できました。
 
ホテルに窓口がなくとも、ツアー旅行だと現地のツアー会社に日本人のスタッフがいたりするので、緊急時には頼れると思います。
 
 

日本語の通じる病院を調べる

急に具合が悪くなり入院という可能性もあるので、ホテルの近くに日本語の通じる病院があるかも事前に調べておきました。
今回はめちゃくちゃ幸いなことに、宿泊したヒルトン・ハワイアン・ビレッジの中に日本語の通じる病院(の、窓口的なもの)があったので心強かったです。
 
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内にあったのは以下の「ドクターオンコール」というサービスの窓口。ワイキキのいくつかのホテル内に同様の窓口があり、何かあればここから総合病院の専門医に送迎してもらえるようです。
 
こちらのサイトには日本語の通じる病院がまとまっています。宿泊ホテルの近くの病院を探すのに便利だと思います。
日本語が通じるハワイの病院、クリニック
旅先での病気やケガは、とても不安なもの。万一に備え、海外旅行保険に加入。そして、日本語OKの病院をチェックしておきましょう。ガイドの日本語クリニック受診体験談...
 
 

妊娠による症状もサポートされるAIU海外旅行保険

妊娠によって起こった症状の治療は、一般の海外旅行保険だと保証対象外となってしまうらしいです。
…が、AIUの海外旅行保険なら一定の条件はあるものの保証対象になります。
 
旅行期間が31日まででしたら妊娠早期(22週未満)の異常(流産や子宮外妊娠など)を原因とした治療に対して、追加保険料なしで、通常の疾病治療と同じ扱いで保険金をお支払いします
 
ということで事前に申し込んでおきました!インターネットからさくっと手続きできるので簡単です。
ハワイ3泊5日で保険料は11130円ほどだったので、まあバカ高くはないかなと。
 
AIU 海外旅行保険(観光・出張・ロングステイ)妊婦さんも安心!
妊婦さんも安心!妊娠初期(妊娠満22週未満)の異常も補償の対象となります。AIU海外旅行保険
 
  

海に入るのはガマン

妊娠初期には水に入って体を冷やすのはあまりよろしくないようなので一応海に入るのはガマンしておきました。
 
正確には無理して入りたいほどビーチがきれいじゃなかったというだけなのですが。笑
水泳すると全身疲れて風邪も引きやすくなるので、泳ぐことにそんなに興味のない私はビーチでのんびり過ごしておりました。
 
 

子供のいないうちに旅行に行けてよかった

などなど事前にいろいろ調べましたが、幸いなことに特に病院などお世話になることもなく無事にハワイ旅行に行ってきました。
ホテルと飛行機の乾燥のせいで、帰国後に喉風邪を発症しましたが…。まあそれも軽度で済んだのでよかった。
 
帰国後に行った検査では、赤ちゃんが無事に育っていることも確認できました。
 
リスクはないとは言えませんが、子供が生まれる前に旅行に行っておけてよかったなーというのが正直な気持ちです。
病院がないような渡航先だとさすがに避けたかもしれませんが、ほとんど日本と変わらない環境のハワイならちゃんと準備すれば安全に旅行できるもんだなーと思いました。
 
少しでも参考になれば幸いです^^
 
 
 

こちらもどうぞ

妊娠11週め、胎児ドックとは?と血液検査
こんにちは、なかもんです。前回の検診から2週間。妊娠11wで4回めの検診に行ってきました。 胎児ドックの説明を受ける今回は胎児ドックを受ける予定だったため、診...

 
目黒区民は母子手帳と一緒にカタログギフトがもらえる
こんにちは、なかもんです。 前回の検診で無事に出産予定日が決まったので、母子手帳をもらいに行ってきました。 今年(平成29年度)より始まった、ゆりかご・めぐろ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする