妊娠17週め、妊娠中の栄養摂取について栄養士さんからのアドバイス

 
こんにちは、なかもんです。
 
先週、4週間ぶりの検診に行ってきました。4週間も空いたのは初めてだったので元気にしてるかちょっと不安でしたが、我が子はいつもどおり健康そうで一安心…笑。
 
 
スポンサーリンク
レクタングル(大)

胎児ドックの結果は異常なし

診察時、前回の胎児ドックの結果を教えていただきました。
ダウン症などの遺伝子異常のリスクが、母親の出産年齢の平均値と比較して高いか?低いか?という結果が返ってきます。
 
30歳だとダウン症のリスクが1/952、染色体異常のリスクが1/382。これより分母が大きい(=確率が低い)と、恐らくは大丈夫だろうということで初期のリスク検査終了となります。
逆に上回っていた場合は更に精密な検査に進んだりもするようです。
 
私の結果は、上記の確率より大幅に低い「1/10000以下」という値でした。もちろん確率の問題なので100%確実に安心というわけではないですが、ひとまずはよかったです!
 
 

体重増えすぎを注意される

診察後、栄養士さんとの面談がありました。初診のときヒアリングがあって以来、栄養士さんとの面談は久しぶりです。
 
まず言われたことは、「初診のとき測った体重…これで正しいですか?」と。なにかと思ったら私の体重の増加ペースが早すぎて心配されてしまったようです…(^_^;)
 
もともと妊娠が判明するまで糖質制限ダイエットをしていたのですが、途中で妊娠が発覚したため、食事制限をやめてしまいました。制限をなくしてズドンと体重が戻ったうえ、油断して食べ過ぎたことで(笑)初診からすでに+3キロほど増加してしまったのです…。
 
ただ、軽度の筋トレは続けているし、食べ物もタンパク質を中心にバランスよくするようには心がけていました。その事を伝えると、栄養士さんが先日の血液検査の結果を眺めつつ「なるほど、どうりで健康状態がいいわけですね」と…。
 
運動とタンパク質やビタミンミネラルを十分に摂取してるため、貧血もなく各種数値も良好であることを褒めていただきました。
趣味の筋トレだったけどやってて良かった!
  
 

運動&十分な栄養摂取は妊婦にもメリットがたくさん

また、栄養士さんいわく、妊娠中も適度な運動を継続して十分な栄養素が摂取できていると
  1. つわりが比較的軽くて済む
  2. 産後も体力があるので新生児の育児がめっちゃ楽
  3. 赤ちゃんがあんまり泣かない(らしい)
などなどメリットが多いとのことです。確かにつわりはほぼなかったので1はとても実感しています。そういえば栄養士の友達もつわりほぼなかったって言ってました。
3あたりは「ほんまか???」と思ってしまいましたが(笑)、赤ちゃんが泣かないというのが本当だとしたら絶大なメリットですね^^
 
産後の追記:産後8ヶ月になりましたが、子供は本当に全然泣かないしよく寝る子で新生児期からめちゃくちゃ楽です…。栄養士さんすごい…。
  
 

妊娠中も摂取したほうがいいサプリメント

もともと筋トレが趣味で、筋トレのためのサプリメントも結構使っていました。妊娠してからも、以下のサプリメントは毎日継続して摂取しています。
  • マルチビタミンミネラル
  • ビタミンB
  • ビタミンC(脂溶性、水溶性)
  • ビタミンE
  • クリルオイル(DHA、EPA)
  • 葉酸   ※これは妊娠してから追加
この内容を伝えたところ、栄養士さんから「できれば鉄分も摂取してください」とアドバイスをもらいました。
私の場合、現時点で血中の鉄分が低くはないのですが、妊娠後期になるにつれ不足してくるためサプリメントで補っておいた方がいいとのこと。家には買ってあったので、この日以降ちゃんとサボらずに飲んでいます。
 
もう1点、産前に糖質制限してた人が妊娠して普通の食事に戻したパターンだと血糖値が上がりやすい状態になるため「妊娠中の血糖検査に引っかかりやすいから気をつけてね!」とアドバイスをもらいました(*_*)な、なるほど~。
 
次回、4週間後の検診で血糖検査があるから、できる範囲で糖質は減らした方がいいかもとの事。なので現在ゆるめの糖質制限実施中です。
次回引っかからないといいな~、気をつけよう…。
 
ともかく、すごく具体的に色々アドバイスして頂きとても助かりました! 栄養士さんありがとうございました。
 
 
 

こちらもどうぞ

妊娠13週め、胎児ドックを受けてきました
 こんにちは、なかもんです。 前回の検診では「胎児ドックとはなんぞや?」と説明を聞いたものの、11週に入ったばっかりで時期が早かったため胎児ドックそのものは見送り...

妊娠11週め、胎児ドックとは?と血液検査
こんにちは、なかもんです。前回の検診から2週間。妊娠11wで4回めの検診に行ってきました。 胎児ドックの説明を受ける今回は胎児ドックを受ける予定だったため、診...
 
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする