妊娠中の葉酸って飲んだほうがいいのか調べてみた

こんにちは、なかもんです。

妊娠初期からiherbで買った葉酸サプリを飲んでいたのですが、500錠も入ってて全然出産までに飲み終わらなそうだったので、先日妊活中の友達にプレゼントしました。

するとその友達から後日「日本で売ってる葉酸サプリより含有量が多いんだけど、大丈夫なの?」と質問されてしまいました。あんまり気にせずにプレゼントしちゃって申し訳ない…

スポンサーリンク
レクタングル(大)

葉酸800mcg/日は多すぎるのか?

飲んでたのはこちらのサプリなのですが、1錠あたりの含有量は800mcg(=0.8mg)でした。

Source Naturals, 葉酸、800 mcg, 500錠
Source Naturals, 葉酸、800 mcg, 500錠

葉酸サプリやママ向けサイトなどを調べてみたところ、「サプリで400mcg(0.4mg)の葉酸を摂ろう!」という表記が多いようですね。これは厚生労働省の勧める食事摂取基準に記載されている推奨量を根拠としているようです。

また、まとめサイト等では「上限は1mg!これ以上の過剰摂取は気をつけよう!」とも併記してあることが多かったです。たぶん友人はこうした記事を見て心配になったのかな?と思います。

私のあげたサプリの含有量は800mcg=0.8mgなので、1mgに引っかかっていなかったので「大丈夫なんじゃない?」と思ったのですが、過剰摂取ってどのぐらい摂取したら危ないんだろう?と気になったので調べてみました。

正しいっぽい情報はどこで調べればいいのか

しかし調べてみようにも、「葉酸」とgoogleで検索すると葉酸サプリのアフィリエイトかまとめサイトしか出てこなくて困ってしまいました。

仕方ないので、公的機関の情報に絞って調べてみることにしました。Googleで【site:go.jp ◯◯(検索したいキーワード)】と入力すると、政府機関のドメイン(go.jp)を持つサイトだけが検索対象になるそうです。

ということで今回は 【site:go.jp 葉酸】と検索してみました。

葉酸の過剰摂取についての検索結果

なんとか国立健康・栄養研究所の以下のページにたどり着くことができました。

葉酸過剰摂取のリスク
葉酸を大量 (1~10 mg) 摂取すると、発熱・蕁麻疹・紅斑・かゆみ・呼吸障害などの葉酸過敏症を起こすことがあります。また、ビタミンB12欠乏症の診断を困難にしたり、亜鉛と複合体を形成して小腸からの亜鉛の吸収を抑制する可能性があるため、食事摂取基準でも上限量が設けられています (1) (8) (20) 。ただし、亜鉛吸収の阻害作用に限っては、5~15 mg/日程度の葉酸摂取であれば影響はないという報告もあります

1〜10mgほど摂ると、過剰摂取の症状が出ることがあるみたいですね。

また、厚生労働省のページにも葉酸の情報がありました。

第2 葉酸及び神経管閉鎖障害の一般的な情報について
1 葉酸について
 葉酸はビタミンB群の水溶性ビタミンで造血に作用する。不足すると貧血が生じることがあるが過剰な場合に発症する疾患は特に知られていない。体内の蓄積性は低く、毎日摂取することが必要である。

ここだけ見たら過剰症がないような雰囲気ですが…。が、同ページの第5項には

高用量の葉酸摂取はビタミンB12欠乏の診断を困難にするので、医師の管理下にある場合を除き、葉酸摂取量は1日当たり1mgを越えるべきではない

と書いてありました。1mgが上限というのは、葉酸だけによる過剰症じゃなくて、他の病気(ビタミンB12欠乏症)の診断への影響があるから気をつけてねってことなのかな…。

過剰摂取そのものは心配ない?

国立保険医療科学院の葉酸のページにも解説がありました。こちらのQ&Aに「葉酸をとりすぎると、体にどんな影響がありますか?」という質問が。

 現在までのところ、葉酸のとりすぎによる疾患はみられていません。1日に1000マイクログラム以上の葉酸をとると、ビタミンB12欠乏症による「巨赤芽球性貧血」という病気を診断しにくくなることがしられています。しかし、この「巨赤芽球性貧血」は若い人ではめったにみられません。

ほうほう。だいたいさっきと同じことを言ってるみたいですね。

もうひとつ、国立健康・栄養研究所のサイト内で葉酸の副作用の具体的な研究について言及している資料がありました。

>14人の健康な被験者に1日15mgの葉酸(所要量の40倍近く!)投与する実験を行ったところ、被験者の方々に消化器症状や不眠などが見られたそうです。しかし、やはり1日15mgを1年間投与した別の研究では何も症状が見られなかったということで、副作用が本当に葉酸によるものかどうか(サプリの他の成分が原因である可能性もあります)確認されていないようです。

…うーん、過剰症ってあるのかどうなんかよくわからないなあ…?
ここでもやっぱり「高齢者はB12欠乏症を診断しにくくなる」と記載があるので、先の2件と同様に別の病気の発見への影響が懸念されているぐらいのようです。

まとめ:葉酸の過剰摂取の副作用は、ほぼ心配なさそう

とりあえず、調べたなりの結論としては、少なくとも1日1mgそこそこの摂取では心配するようなことはないのでは?という感じでした。友達にもそのように伝えました。

ちなみにアメリカの葉酸サプリは800mcg+ビタミンB12という構成のものが結構あるようです。もしかして「B12の欠乏症が怖いなら一緒に採っちゃえばいいじゃない!!!」ということなんだろうか…?

こちらもどうぞ

妊娠17週め、妊娠中の栄養摂取について栄養士さんからのアドバイス
 こんにちは、なかもんです。 先週、4週間ぶりの検診に行ってきました。4週間も空いたのは初めてだったので元気にしてるかちょっと不安でしたが、我が子はいつもどおり...

中古で戸建てを購入してから引っ越しするまでのまとめ
こんにちは、なかもんです。 以前別の記事でも書きましたが、都内某所に中古で一戸建てを購入しました。 現在は物件をリフォーム中。引っ越しは来月の中旬になりそ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする