妊娠25週め、妊娠血糖の検査を受けてきました

こんにちは、なかもんです。
先週1ヶ月ぶりの検診があり、初めての妊娠血糖の検査を受けてきました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

50gのブドウ糖入りサイダーを飲む

受付をし、血圧と体重を測ってから、看護師さんと軽く面談。その後、妊娠血糖の検査のためのブドウ糖溶液を飲みます。
めっちゃ甘いとツライなあ…と思ってましたが、ちょっとトロッとした三ツ矢サイダーぐらいの感じで美味しく飲めました。

飲んだあとは1時間ほど待機してから採血するとのこと。1時間か…ヒマだな……

待ちの間にいろいろコンテンツが

と思ってたら、待合室に戻ってすぐ母乳育児についてのアンケートが。あわせて母乳育児のメリットについて書かれた資料なんかも見せてくれました。
基本、東京マザーズクリニックは母乳育児推奨なので、母乳育児についての情報をちょいちょい提供してくれます。(といっても盲信的なテンションではなく推奨というスタンスなのでご心配なく…)

資料の閲覧とアンケートが終わると、すぐに先生の診察。いつものエコーとおりものの検査でした。今回も子供の成長は順調、ほぼ標準通りの育ちっぷり。
今回初めて顔の写真っぽいものが撮れました。横顔ですが、ようやく…!!

待合室に戻ると、今度は出産時の入院についてスタッフさんから説明を受けます。保険のことや入院保証金についてなどのお話を聞いて同意書などに記入したり。
そういえば35週目まで(約2ヶ月後)には入院保証金の40万円を振り込まないといけないのでした…。なかなか痛い出費なので早めに備えておかねば…。あっそういえば不動産取得税も…あああ…

前回忘れた補助券が使えた!

そして今日の分のお会計も先に済ませてしまいます。
前回忘れて使えなかった超音波検査の補助券ですが、今回の支払いと相殺してもらえました。良かった〜。
もう使えないだろうな…と思いつつもなんとなく母子手帳に入れておいたら、受付の時に「お持ちでしたら出して頂けますか?」と。前回補助券使えなかったことがちゃんと記録されている…すごい……。。

もし同じように忘れて使えなかった方がいたら、受付の時に相談してみるのがいいかもしれません。

最後に採血だけして終了

なんて色々やってたら1時間はあっという間に過ぎ、採血の時間。

ほんとに採血だけしたら終了でした。この日のうちになんか結果出るのかな?と思ってたのですがそんなことはなく…。バタバタっとしてるうちに全てが終わってしまったのでむしろいつもより早く終わった感覚でした。笑

血糖値大丈夫だったかな〜。次の検診ってまた1ヶ月後なんですが、そこまで結果わからないというのもちょっとモヤモヤしますね…(^_^;)

2017/10/12追記

この日受けた検査の結果が出ました。結果は…めちゃくちゃ問題なかったです(笑)ふだんの習慣が良い方向に働いたみたいなので、検査に引っかからないためのコツなどを以下の記事にまとめてみました。

妊娠血糖検査を問題なくクリアするコツ?
こんにちは、なかもんです。現在妊娠31週となりました。先日の検診で、25週めの頃に受けた妊娠血糖検査の結果が出ましたのでご報告&ちょっと役に立つといいなという...

性別は女の子でした!

エコーのとき、子供の性別をもう一度見てもらいました。今回はもう子宮も見えたので確定で「女の子だね!!」と…。

まだちょっと男の子の希望を捨ててなかったのですが、これで踏ん切りつきました。笑
がんばって女の子育てます!!!

こちらもどうぞ

ユニクロのマタニティウェアを早速買ってきたので感想など
こんにちは。なかもんです。つい先日の記事で「安くて実用的なマタニティウェアってどこで買えるねん」とぼやいたばかりですが、タイムリーなことに先週こんな記事を目に...

妊娠21週め、気になるお腹の張りと赤ちゃんの性別について
こんにちは、なかもんです。先週、約1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。 超音波検診用の補助券を忘れた…検診の時はもちろん、母子手帳と一緒に自治体からもらった...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする