妊娠中に読んで勉強になった、おすすめ育児本3選

こんにちは、なかもんです。

早めの産休に入ってはや半月、家のDIYやら家事の合間に、これからの育児の予習のために少しずつ本を読んだりしています。

まだ子供も産まれてないくせに気が早いですが、今回はこれまで読んだ中で特に面白かったと思う3冊をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

おすすめ1:赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

Facebookで絶賛されていて購入したのですが、読んでる途中で別の友達からもおすすめされたほど周囲で人気だった本(笑) 実際、人気があるのも納得の内容でした。

赤ちゃんの眠りのリズムの作り方について、赤ちゃんの体のしくみを踏まえて具体的なやり方やスケジュールを解説してくれます。月齢別に昼寝や授乳のタイミングなどタイムスケジュールの例が掲載されているので、とてもイメージが付きやすいです。「まずはこれからやってみましょう」とステップ化してくれているのですぐ実践できそう。

参考になる情報だらけですが、中でも「寝言泣き」の話は育児が始まる前に知っておけて本当に良かったと思います。これを知らないままだったら赤ちゃんが泣いたらすぐに起こしてしまい、自ら夜泣きの習慣をつけさせてしまっていたかもしれない…。

著者の方の優しさが文章から伝わってくるというか、全体的にママに対して「あなたは間違ってないから自信を持って!!」と応援してくれてるのがいい本だな〜と思いました。

おすすめ2:ママは悪くない!子育ては“科学の知恵”でラクになる

子育ての「つらさ」を科学的なアプローチから説明してくれる本。ほとんどマンガなので読みやすいです。

なぜ子育て中に強烈な孤独に襲われるのか?とか、なぜ出産すると旦那さんに攻撃的になってしまうのか?などなど子育てあるあるだと思いますが、その理由が解明されています。子育てに直面してない人でも普通に面白いと思うのでぜひ読んでほしい(笑)

夜泣きについての解説は、前述の「安眠ガイド」の内容とも通じるところがあり、両方読んだことでより理解が深まったかなと思います。

子供の脳は「肌」にある

肌という切り口から子供の発育について書かれた本。
肌というのは体の内部と外部を隔てるものなので、赤ちゃんが自我を形成する過程で肌の間隔の成長が重要な役割を果たすのだそうで、なるほどなあと思いました。

かつて欧米ではベタベタとスキンシップをとることは子供の自立を妨げるとして、スキンシップを控える育児法が推奨されたようです。日本における欧米の育児のイメージはこの頃のものかもしれませんね。
しかし近年では触れることが発育に及ぼす様々な影響が見直されて、カンガルーケアやタッチセラピーなど「触れる」育児が主流になりつつあるようです。

偶然ですが私が通っている東京マザーズクリニックもこの方針で、カンガルーケアや母子同室など生後すぐから触れ合うことが重視されています。なんか良さそ〜ぐらいしか思っていなかったので、この本を読んでメリットがちゃんと理解できてよかったです。笑

あんまりベタベタしすぎると甘えん坊になるのでは?と少し心配になりますが、実際には逆で、他人に依存せず自ら行動できる子になることが統計的にわかっているそうです。ということで遠慮せずベッタベタに触れ合っていきたいと思います^^

読書はお散歩しながら

上記の本はすべてKindle版があるので、私はKindleで購入し、iPhoneの読み上げ機能を使って「聞く読書」をしています。(マンガ主体の「ママは悪くない!」を除く)

聞く読書については、以前記事にしました。

ママ業(家事・育児)とオーディオブックの相性は最高なのでは
こんにちは、なかもんです。 最近、Kindle本の「聴く読書」にハマっています。 Kindleの電子書籍を、iPhoneの「読み上げ」機能を使ってオーディオブックのように使うと...

産休に入り、気を抜くと運動不足になってしまうので積極的に買い物や散歩で歩く距離を増やすようにしているのですが、その際、Kindleで本を「聴きながら」歩いています。
理解しやすいし退屈しないし、本を読むために外に出るようになるのでいいことづくめです。もちろん車や自転車には気をつけないといけないですが…。出産までまだ時間があるので、色々読んでみたいと思います!

こちらもどうぞ

ママ業(家事・育児)とオーディオブックの相性は最高なのでは
こんにちは、なかもんです。 最近、Kindle本の「聴く読書」にハマっています。 Kindleの電子書籍を、iPhoneの「読み上げ」機能を使ってオーディオブックのように使うと...

妊娠中の葉酸って飲んだほうがいいのか調べてみた
こんにちは、なかもんです。妊娠初期からiherbで買った葉酸サプリを飲んでいたのですが、500錠も入ってて全然出産までに飲み終わらなそうだったので、先日妊活中の友達...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする