先輩ママに聞いた、産前に用意しておくべきものといらないもの

こんにちは、なかもんです。

ついに妊娠37週に入りました。もういつ産まれてもおかしくない状態ですが、今週の検診では「子宮口が開いてないから、あと2週間はかかりそうだね〜」とのことでした…。予定日までには生まれるといいなあ…。

入院の準備はだいたい整ったのですが、いいかげん家に赤ちゃんを迎える準備もしないといけません。え?遅い??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

先輩ママに用意するべき赤ちゃんグッズを聞いたけど…

ありがたいことに、ここ1〜2年で出産した友達ばかりなので色々とアドバイスがもらえる環境です。「どんなものを買っといたほうがいい?」など色々聞いてみたのですが…大体みんな「産まれてから買えばいいと思う」という回答。

どうやら、先にあれこれ買っても使わずに無駄になってしまうことがあるようです。「今は通販でも翌日に届くんだし、必要になったら買えば間に合うよ」とのこと。な、なるほど〜〜。

もともとAmazon依存のわが家は家電から食料品に至るまでことごとくAmazonで買ってるので、確かに十分それで何とかなる気がする…。

産前に買ってムダになっちゃった例

先輩ママたちの「産前に買ったけどいらなかったもの」がとても参考になったので記録しておきたいと思います。サンプル数は30歳前後で0歳〜4歳児のママ8人ほどです。うち5人は第二子が産まれたか、妊娠中。改めて子沢山な環境だなあ…

ミルクと哺乳瓶

おっぱいがたくさん出るとミルクはほぼ使わないので、産後におっぱいの出が悪いようなら買えばいいという筆頭候補らしいです。ミルク買ったけど結局一度もあげなかったという子もいました…。確かにそのへんのスーパーとかでも売ってますしね。

できればミルクにせよ冷凍母乳にせよ哺乳瓶はいずれ使えるようにしておきたいとは思っていますが、少なくとも産前に買う必要はなさそうなので後回しにしました。

ベビー服やおくるみ

可愛いベビー服がたくさんで色々買っておきたくなりますが、これも産後に揃えたほうがいいらしいです。赤ちゃんがどのぐらいの大きさかは産まれてくるまでわからないので、産後に適切なサイズを買ったほうが長く着られると。

赤ちゃんが3700グラムで産まれてきた友人なんかは、用意してた服がほとんど着られずに終わったそうです…。

あとは夏に厚手の服が着られずに終わったとか、逆に冬場で薄手の服が着られないままサイズアウト…などなど。肌着ひとつでも薄手や厚手など季節によって調整してあげるのがいいらしいので、うちでは退院時に着るものだけ用意して(※もらいもの)あとは産後に調達することにしました。

ベビーカー

A型とB型があるということを最近聞いてびっくりしました。何その種別…。
新生児期はA型を使い、ある程度大きくなってきて外出が多くなってくると小回りのきくB型を購入するケースが多いようですね。

ただこれもA型のベビーカーは別に買わなくてもなんとかなるという意見が多かったです。使える期間も短いし。B型ベビーカーを使えるのが生後半年を過ぎた頃らしいですが、そのぐらいの時期までの外出は抱っこひもで何とかなるよ〜とのこと。

いずれにせよ新生児ですぐに外には出ないと思うので、まずは買わずに様子を見ようと思います。先に抱っこひもを買わないとな〜。

産前に用意しておくもの

意外と買っておくものが少なくて安心しつつ、以下のものに関しては産前に準備を進めています。

チャイルドシート

病院から家まで帰ってくるのに車に乗るので、新生児でも乗れるチャイルドシートは絶対必要。これは旦那に選定をおまかせしています(^_^;)うちの車すごく小さいのでちゃんと乗るのあるかなあ…心配…。

赤ちゃんの寝室用の遮光グッズ

わが家は小さめの寝室が2つという構造のため、夫婦の寝室の隣の部屋にベビーベッドを設置し赤ちゃんを寝かせる予定でいます。(ドアをつなげて遮断されない空間にするつもりですが)

赤ちゃんの睡眠環境を考えて遮光・保温カーテンなど揃えることにしました。以前読んだ「安眠ガイド」を参考に夜はできるだけ真っ暗、朝は光を入れられる環境にしたいと思っています。

妊娠中に読んで勉強になった、おすすめ育児本3選
こんにちは、なかもんです。早めの産休に入ってはや半月、家のDIYやら家事の合間に、これからの育児の予習のために少しずつ本を読んだりしています。まだ子供も産まれて...

赤ちゃんの寝室の暖房&加湿器

12月生まれなので、暖房と加湿器は必須。赤ちゃんはマジですぐ風邪ひくよ〜と聞いて今から怯えています…。
今のところオイルヒーターと加熱式の加湿器を考えていますが、こちらはまだ吟味中。

  • 稼働音ができるだけ静か
  • 手入れが楽(特に加湿器はカビると逆効果)

を条件に探しているのですが、オススメがあれば教えてください…。

あと温度や湿度をモニタリングするために、データの記録できる温湿度計も購入しました。

ベビーモニター

わが家はリビングが2Fで赤ちゃんの寝室は3Fのため、ベビーモニターを購入することにしました。赤ちゃんを寝かしつけたあと下の階で家事などするときに、赤ちゃんの状態をチェックできるようにしておこうと思っています。

前述のとおり寝室が隣なので、寝るときにも安心かなと思っています。

ベビーベッド

ふとんで寝る家ではほとんど使わないというケースもあるみたいですが、これまで述べたような状況なのでうちではベビーベッドを使うことになります。ベタにカトージあたりかなあ…

ちなみに1人目ではベビーベッドを使わなかった家庭でも、2人目が産まれたら使うケースがあるそうです。上の子がまだ小さいと赤ちゃんを踏んでしまったりするおそれがある…と、2名ほどの友達が2人目からベビーベッドを使うことにしたと言っていました。

ということで先輩ママたちのありがたいお話を参考に準備を進めております。早く産まれてくれないかな〜。

こちらもどうぞ

妊娠35週め、入院のための持ち物を準備しました
こんにちは、なかもんです。もうあと2日ほどで臨月に入ります。いつ産まれてもおかしくない時期になってくるので、入院の準備をはじめました。(遅いか…) 東京マザ...

妊娠中に読んで勉強になった、おすすめ育児本3選
こんにちは、なかもんです。早めの産休に入ってはや半月、家のDIYやら家事の合間に、これからの育児の予習のために少しずつ本を読んだりしています。まだ子供も産まれて...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする