マタニティ整体で聞いた、妊娠中の息苦しさの対策

こんにちは、なかもんです。
先週から妊婦向けの整体に通い始めたのですが、妊娠中の体の変化や悩みについて色々アドバイスをくれて非常に助かっています。ということでマタニティ整体に行ってきたよ記事です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

妊娠中はマッサージを受けられるところが少ない!

もともと仕事が思いっきりオフィスワークで慢性的に首のコリがひどいため、妊娠前は1〜2ヶ月に1回はマッサージに通っていたのですが、妊娠してからはぱったり行かなくなりました。

というか、妊娠中ってマッサージが受けられるところが少ない!!1時間1000円ぐらいのチェーン店は調べた限りではどこも妊婦お断りでした。まあ…仕方ないけどさ〜〜。
もちろんアロママッサージとかマタニティエステなんかは探せばあるのですが、そこそこお値段もするのと事前予約がめんどくさくて結局行っていません…。ふらっと行って入れる「ほぐしの達人」みたいなのがいい…。

そんな時、整体に通ってる旦那から「マタニティ整体ってのがあるみたいだよ」と教えてもらい、産休で暇していたので試しに行ってみました。

妊娠中の腰痛は骨盤のゆるみが原因

すでに妊娠9ヶ月なので、首とか肩よりも腰痛が気になっていました。軽い方だとは思うのですが、寝て起きるときや歩いているときなど、たまに左の腰が痛むことがあったのです。

整体で相談してみると、妊娠中の腰痛は骨盤がゆるんでくることにより起こるものだと教えてくれました。体を見てもらったところ、私の場合は

  • 左側の骨盤はいい感じにゆるんできているため痛みが発生している
  • 右側は9ヶ月にしてはゆるみが足りない状態で、このままだとお産の時になかなか骨盤が開かず大変かも

…とのこと。このため左側は筋肉のコリの解消、右側は出産に備えて骨盤を少しずつゆるめていく方針で治療してもらうことになりました。ついでに肩や首など全身ほぐしてくれるので、通いはじめて2週間弱ですが大変調子がいいです。

息苦しいときは、腕を頭上に挙げるとよい

さて今日も先ほど整体に行ってきたところです。
妊娠9ヶ月後半に突入し、いよいよお腹がパンパンになってきて息苦しさを感じることが増えてきたので、整体師さんに相談してみました。

すると「お腹が大きくなってきて、横隔膜が下がりにくくなっていることで呼吸が浅くなっている」とのことでした。ある程度は仕方ないみたいですが、対策としては「腕を頭上に上げる」のが有効らしいです。
横になっている時ならバンザイのような姿勢を取ったり伸びをしたりして、横隔膜を持ち上げて動きやすくしてあげるなどがいいみたいですね。

また、懸垂器などにぶら下がるのも効果的とのことでした。うちはトレーニング用の懸垂器があるのでさっそく今日ぶら下がってみようと思います。

ストレッチローラーで背中のストレッチ

もうひとつ、我流ですが息苦しい時に行っているストレッチをご紹介します。
今回整体師さんに教えてもらう以前から、息苦しさを感じたときは背中のストレッチをするようにしていました。背中の筋肉のコリが横隔膜のコリにつながり、呼吸が浅くなるらしいのです。

わが家にはフォームローラーという一種のストレッチポールみたいなものがあるので、お風呂上がりなどにこれを使ってストレッチをしています。
ストレッチポール的なものが家にある方は似たようなことができると思います。ない人は…安いものなら2000円ぐらいなのでこの際買うのもおすすめですw

1.背中のストレッチ

背中をほぐすにはローラーの上に背中をのせて仰向けになり、上下に小刻みに動きます。最初けっこう痛いので息を吐きながらゆっくりがおすすめです…。
妊娠中で腰痛がある方も多いと思うので(私がそうです)、腰に負担になるほど体は反らせないほうがいいと思います。

2.体の側面のストレッチ

意外なんですが、体の側面をほぐすことで背中、ひいては横隔膜をほぐすことになるそうです。筋肉ってつながってるんですね。
ということで体を横向けにし、脇腹あたりでローラーの上に乗ります。この状態で上下左右に小刻みに動きます。私は背中よりこっちのがほうが痛くてキツいですが、より呼吸が楽になる感覚があります。

説明の絵がわかりづらくてすみません…。下記のグリッドフォームローラーの公式サイトに部位別のストレッチ方法が詳細に掲載されていますので

  • 10:胸椎
  • 12:広背筋

あたりの項目を参考にしてみてください。 

「整骨院」なら医療費控除の対象になる!!!

今回初めて知ったのですが、整体って医療費控除の対象になるそうなんです!整体師さんが親切に教えてくれました。

産後の骨盤ケアもしたいので、しばらくは通おうと思って回数券を購入しました。まとまった出費になってしまいましたが、控除の対象になるなら少しはマシかな…笑

ちなみに「整体」だと医療費控除の対象にはならないそうなんです。なんという落とし穴…!対象になるのは「整骨院・接骨院」のみらしいのでどうかご注意ください。
妊娠すると健診や出産費用などで医療費控除の申告をする方も多いと思いますので、一緒に申請できる点でも産前産後の整骨院通いはおすすめです^^

こちらもどうぞ

妊娠血糖検査を問題なくクリアするコツ?
こんにちは、なかもんです。現在妊娠31週となりました。先日の検診で、25週めの頃に受けた妊娠血糖検査の結果が出ましたのでご報告&ちょっと役に立つといいなという...

妊娠中の葉酸って飲んだほうがいいのか調べてみた
こんにちは、なかもんです。妊娠初期からiherbで買った葉酸サプリを飲んでいたのですが、500錠も入ってて全然出産までに飲み終わらなそうだったので、先日妊活中の友達...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする