妊娠中の酵素ドリンクって意味あるの?

こんにちは、なかもんです。

前回記事にしたマタニティ整体ですが、整体そのものはなかなか満足しております。しかし唯一ちょっとなあと思っていること…それは「酵素ドリンク」を毎回おすすめされること。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

妊娠中に酵素ドリンクを飲むと母乳の質が上がるとかなんとか

整体師さんが言うには、妊娠〜授乳中に酵素を摂取するとお母さんの体調が整ううえに、母乳を通じて赤ちゃんにも栄養が届いて赤ちゃんが丈夫な子に育つだとか。ほうほう。
聞き流していたので詳しくははわかりませんが、とにかく酵素ドリンクを飲むと母子ともに素晴らしい効果があるよ〜ということをおっしゃっていました。生野菜を積極的に食べて酵素を摂取するのもおすすめですよ!とも。

試しに「酵素 母乳」とか「妊娠中 酵素」とかで検索すると酵素サプリメントや酵素ドリンク(のアフィサイト)が死ぬほど出てきました。なるほどなるほど。

酵素の経口摂取には意味があるのか?

ダルビッシュ選手を始め数々のプロスポーツ選手のトレーニング・栄養指導で有名な山本義徳先生の記事で、こんなのを読んだことがありました。

一部引用させていただきます。

酵素はタンパク質であり、酸や高温によって変性してしまう。そして「消化酵素」によってアミノ酸か細かいペプチドにまで分解されてしまう。だから「生きた酵素食品」なるものを食べたとしても、胃酸で変性・分解してしまい、小腸ではアミノ酸かペプチドにまでなり、酵素としての活性は既に留められていない。つまり「生きた酵素」は、小腸にまで届いた時点でただのアミノ酸かペプチドになってしまっているのだ。

  • 酵素とはタンパク質の一種
  • 人体で働く酵素は体内で生成される
  • 食べたものに含まれる酵素は胃腸でただのアミノ酸/ペプチドに変化してしまう

みたいなことが書かれていました。アミノ酸およびペプチドとは、タンパク質が細かく分解された状態のことです。乱暴に言えば、肉や魚を食べても酵素を食べても体に吸収される頃には同じものということみたいですね。

そもそも酵素ってなに?

そもそも酵素ってなんなのでしょう…。ググったらwikiにこう書かれていました。

生物が物質を消化する段階から吸収・分布・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程(ADME)に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせない

〜〜〜

酵素は作用する物質を選択する能力を持ち、その特性を基質特異性 (substrate specificity) と呼ぶ。

食べたものを分解したり吸収してエネルギーに変えたりする時に、物質を「変化させる」役割を持つタンパク質を総称して酵素と呼ぶようです。

酵素はカギとカギ穴に例えられることが多みたいです。酵素には膨大な種類があり、それぞれの酵素が作用できる物質はそれぞれ違います。すべての家のドアにカギとカギ穴はあるけど、うちのカギは隣の家では使えないのと一緒ですね。

かずのすけ先生のブログでは、こう書かれていました。

『食べても意味なし?お肌に刺激?【酵素“こうそ”】の弱点とデメリット』
一日一回のランキング投票にご協力ください。↓クリックで投票完了↓さて本日は酵素特集その後半戦の記事となります! 前回は【酵素“こうそ”】という物質が一体何も…

少なくとも人間の体内で働ける酵素はとても稀であり
実際に野菜などから酵素そのものを摂り入れたとしても
野菜と人間の体内では環境が全く異なるため
そういった類の酵素はほぼ無意味と考えるのが自然です。

「酵素を増やす」には?

体に必要な酵素は、体内で作られるそうです。なので体内で正常に酵素が作れて、働いてくれる状態にしておくことが重要みたいです。

  • 酵素の材料になる栄養=タンパク質
  • 酵素が働くサポートをする栄養=ビタミン類や亜鉛・マグネシウムなどのミネラル

結局はこの辺を食事やサプリメントから摂取するのが大切です。なんか毎回結論がビタミン・ミネラル・肉!みたいになってしまう…。ということで、酵素ドリンクよりたくさん栄養ある食べ物食べましょうって感じでした😂

こちらもどうぞ

妊娠血糖検査を問題なくクリアするコツ?
こんにちは、なかもんです。現在妊娠31週となりました。先日の検診で、25週めの頃に受けた妊娠血糖検査の結果が出ましたのでご報告&ちょっと役に立つといいなという...

妊娠中の葉酸って飲んだほうがいいのか調べてみた
こんにちは、なかもんです。妊娠初期からiherbで買った葉酸サプリを飲んでいたのですが、500錠も入ってて全然出産までに飲み終わらなそうだったので、先日妊活中の友達...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする