キッチンの収納扉を壁紙シールでリメイク

こんにちは、なかもんです。

前回の記事に引き続き、壁紙シールを使ったキッチンリメイクについての記事です。
ちなみに前回はキッチンカウンターを木目調シートでリメイクしました。

壁紙シールで中古戸建のキッチンカウンターをリメイク
こんにちは、なかもんです。 新居に引っ越して2ヶ月が経過し、家の中はほぼ落ち着きました。ようやく生活のサイクルも整ってきた気がします。 中古住宅で気になる「...

スポンサーリンク
レクタングル(大)

キッチンの収納扉の色がイマイチ

今回リメイクしてみたのは、中古で購入した住宅のキッチン収納。写真ではちょっと伝わりづらいのですが、収納の扉がクリームイエローで、ラメっぽい光沢を放つ質感になっています。

シンク下やビルトインの食洗機も。統一されていてこれはこれで悪くないと思うのですが、リビングや洗面所など他の部屋とのトーンの違いがどうしても気になってしまいます。統一しているのでできればダークブラウン系の色でまとめてしまいたい…。

木目のダークブラウンの壁紙を購入

ということで壁紙シールを購入。前回使用した壁紙が非常に使いやすかったので、同じメーカーの色違いの壁紙を注文しました。

とりあえず5m買ってみましたが、途中で失敗したりして足りなくなったのでさらに5m追加し、結局合計で10mほどを購入しました。これなら最初から15mのロールを買ったほうが安かったですが、勉強代ということにします…。

下準備:邪魔な取っ手をはずしておく

取っ手があると邪魔なので、最初に収納扉の取っ手を外してしまいます。幸い、ドライバーさえあれば簡単に外れるネジだったのでさくっと外せました。

取り外し完了。

壁紙シールを貼っていく

扉1枚ごとに壁紙シールを貼っていきます。適当な大きさに切って端から少しずつ貼り、おさえヘラを使って圧着。

厚手の壁紙シールなので、ド素人でもまあまあキレイに貼れました。

角の処理に苦労しましたが、適当に斜めにカットして折り込んでしまうことにしました。

途中で気づいたのですが、横の面は扉を開くとすごく貼りやすいです…(^o^)最初閉じたまま頑張って失敗しました…。
角には空気が入りやすいので、強めに引っ張って空気を抜きながら貼っていくのがおすすめです。

はい、だいたい貼り終わりました。高いところの作業なのでけっこうしんどいです…上だけで1.5時間、シンク下まで貼るのにトータル3時間ぐらいかかりました…。

取っ手をつけ戻す

最初にはずした取っ手を付け直します。壁紙シールの上から手探りでネジ穴を探し出して、キリで壁紙の上から穴を開けます。

あとは扉の裏からネジ止めするだけ。

これで元通りです。

ということでリメイク完成〜。キッチン全体の雰囲気がだいぶ落ち着きました。前回張ったキッチンカウンターの木目ともなじんでいい感じです(^v^)

壁紙リメイクのBefore/After

キッチンリメイクBefore

↓  ↓  ↓

キッチンリメイクAfter

リビングとも一体感が出てすごくいい感じになりました。角のあたり、よく見ると仕上げが雑だったりしますが(笑)おおむね満足です^^

こちらもどうぞ

壁紙シールで中古戸建のキッチンカウンターをリメイク
こんにちは、なかもんです。 新居に引っ越して2ヶ月が経過し、家の中はほぼ落ち着きました。ようやく生活のサイクルも整ってきた気がします。 中古住宅で気になる「...

中古戸建てのお風呂&洗面台をリフォームしたら最高の家になった
少々お久しぶりです、なかもんです。7月に購入した中古の戸建住宅、8月から1ヶ月ほどかけてリフォームをしていたのですが、ついに完成し無事入居いたしました!! 先週...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする