コストコを2ヶ月ほどで解約してしまいました…

こんにちは、なかもんです。

新居に引っ越してから、かねてより夢だったコストコ会員になったのですが…結局2回ほど利用しただけで、正味2ヶ月ほどで解約してしまいました。
コストコ自体は素晴らしいシステムだと確かに感じたのですが、いかんせん自分たちには合わなかったという感想です。もっと活用したかったなあ、残念…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

解約は店舗のメンバーシップカウンターで

会員登録の申し込みはwebでできたのですが、解約は店舗でないとできないらしく。先月、2回めの買い物に行ったときに解約を決意したのですが、すでに帰り道だったため解約のためだけに再びコストコに行く羽目に。トホホ…。

ということでコストコのメンバーシップカウンターへ。

カウンターの受付のお姉さんに「解約したいんですけど…」と伝えると、嫌な顔をされることもなく「かしこまりました!会員証をお出し下さい」とすぐに手続きに入ってくれました。
解約理由を聞かれますが、「家から遠いので…」と一言でOK。詳しく聞かれたりあれこれ言われることはありません。

コストコ退会の注意事項

退会にあたり、受付のお姉さんから以下の2点について確認されました。

  • 退会後12ヶ月間は、同じ住所に住む家族を含め再入会ができない。また、1日の体験利用もできない
  • 購入した商品の返品・交換が受け付けられない

どちらも全然問題ないので了承の旨を伝えると、解約手続き完了。現金で会費の4,752円を返してくれます。手続きは5分もかかりませんでした。

混んでるのが嫌で平日行ってきましたが、すごくサクッと終わった…ありがたい…。

解約に至った理由

コストコ自体はすごく好きなのですが、わが家では解約と相成ってしまいました…。理由は以下の3つです。

解約理由1:道中も店内も混んでる

わが家の最寄りは川崎倉庫店なので、2回ともこちらの店舗を利用しました。
しかし都内から店舗に向かう大森〜川崎の付近って土日いっつも渋滞してるんですよね…。片道1時間以上かかってしまい、しかも渋滞なのでお店に着く前に疲れてしまいました。

また土日なので当然ですが、コストコの店内も混んでます。大きなカートを引いてファミリー単位で移動するので小回りが効かず、目的の商品に到達するまでいちいち時間がかかる…。後述しますが、基本的に目的のものをぱっぱと買いたいタイプなのでこの混雑はかなりストレスです。

ようやく買い物を終え、飲み物でも買おうと思ったらフードコートがまた大行列。即諦めて帰りましたが、何をするにも混んでて疲れるなあ…と感じてしまいました。
ただ解約は平日午前に行ったので死ぬほど空いてて快適でした(;´∀`)平日行ける生活なら続けてただろうなあ…

解約理由2:欲しいものは通販で買えてしまう

これだけ苦労をして買い出しに来ている割に、わが家では「コストコに来ないと買えない」ものをほとんど買ってないことに気付きました。たとえばKIRKLANDのキッチンペーパーはすごく気に入って使ってますが、実はAmazonでも買えることに気付きました。

こちらも大変気に入っているベジタブルブレンドです。さすがに店頭よりはかなり高くつくものの、AmazonPrimeで届けてくれます。

当然コストコに行って買ったほうが安上がりですが、年会費に加えてせっかくの土日の時間を消費し、下手したら高速代まで払うようなことを考えたら多少の手間賃は全然払うな…と思ってしまいました。

また、コストコで肉や魚類をあんまり買わないせいでメリットを感じられてないという面もあります。
というのもうちは近所に「肉のハナマサ」があり、低価格でおいしいお肉や魚介類をいつでも入手できてしまうからです。夫婦二人暮らしのためコストコだと量が多すぎるので、ハナマサで比較的小分けに買える生鮮食品のほうが使い勝手がいいのですよね。

パンもほとんど食べないし、お菓子も買わないし、寿司や惣菜は多すぎるというわが家ではコストコのメリットをじゅうぶんに享受できなかったのだと思います。

解約理由3:買い物を楽しむのが下手

結局すべてはこれに帰着するのですが、私は「買い物を楽しむ」のがド下手なのです。
人がいっぱいいて、お買い得商品が並んでいて、大きいカートで買い物しまくる…ってとっても楽しい体験のはず。だからこそコストコの店舗に行くということ自体に価値があり、いつでも盛況しているんですよね。

しかし私にとって買い物とはただひたすらにめんどくさく、できるだけ短時間で効率的に済ませてしまいたい作業なのです。必要なものだけを事前に下調べしてリストアップし、それを最短距離で処理していくので精一杯なのです。

リスト以外の商品に毛ほども興味が沸かないため、「ゆっくり店内を見て回って楽しむ」のができないんですよね…。旦那はそういうのも好きなのですが、いかんせん私がすぐ面倒くさくなって帰りたがるので楽しませてあげられず申し訳ないとは思っています。

以上、振り返ってみれば入会する前にわかりそうな理由ばかりで解約してしまいました。コストコブロガーの仲間入りができるかと夢見ていただけに残念…。。もし私と似たような方が入会を考えていたら、何かの参考になれば幸いです。

関係ないですが上記とほぼ同じ理由でIKEAも寄り付かなくなってしまいました。買い物が楽しめる人間に産まれたかった…。

そしてお腹の子ですが、来週生まれそうです(笑) 週末に検診で入院日を決めてきます!

こちらもどうぞ

すっかりニトラーと化したわが家で、買って本当に良かったニトリ家具ベスト3
こんにちは、なかもんです。 中古で購入した戸建てに引っ越してからはや一月半。あまりにも家が快適すぎてすっかり引きこもり気味です…。以前住んでいたマンションから...

先輩ママに聞いた、産前に用意しておくべきものといらないもの
こんにちは、なかもんです。ついに妊娠37週に入りました。もういつ産まれてもおかしくない状態ですが、今週の検診では「子宮口が開いてないから、あと2週間はかかりそう...

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする