東京マザーズクリニックに来週入院・出産します

こんにちは、なかもんです。

妊娠も39週目となり、ついに入院日が決まりました!
来週の火曜日(12/12)に入院して、水曜日(12/13)に出産ということに決まりました。もうあと3日しかない…。

もともと予定日が12/12だったので、ほぼ予定通りの出産ということになります。遅れて年末にならないと良いなあと心配していましたが、どうにか早めに出てきてくれそうでよかったです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

入院・出産日が決まるまで

私の通っている東京マザーズクリニックでは無痛分娩がメインのため、事前に日程を決めて入院をする計画分娩を行うことになります。(陣痛が起きてから麻酔だとうまく効かない場合などもあるそう)

といっても何ヶ月も前から「◯月◯日に出産!」というふうに決めるわけではなく、予定日が近づいてきたら子宮口の様子をみて出産の時期を決めるという方法でした。

妊娠36週を過ぎたあたりから検診の頻度が週に1回となり、内診で子宮口の開き具合を診察されるようになります。私は36〜38週のときは子宮口があまり開いておらず、「もうちょっとかかりそう」とのことだったので普段通りの生活を続けていました。

そして今週、39週の検診で「そろそろ子宮口が開いてきたので、3日後にもう一度内診をして出産日を決定しましょう」と!
ということで昨日再び内診をしてもらい、順調に子宮口が開いてきているので来週の半ばに入院が決まりました(*´∀`)

出産の前日の午後に入院

診察の帰りに入院についての案内プリントをもらいました。
出産日が12/13なので、前日の12/12 14:30に東京マザーズクリニックに入院ということになるようです。

  • 当日はシャワーを済ませてから来てね
  • マニキュアや指輪は外してきてね
  • 面会時間は13時〜20時の間だけだよ(つまり旦那はこの間しか一緒にいられない)

…などなどの注意事項が書いてあります。家族の面会は午後からなんですね〜。ちょっと寂しい気もするけど、仕方ないですね。

入院用の荷物の最終チェック

いよいよ入院直前になったので、改めて入院の荷物の再確認をしています。
以前用意はしたのですが、下着や洗面用具などは直前に入れようと思っていたので忘れ物をしないようにしなければ…。

妊娠35週め、入院のための持ち物を準備しました
こんにちは、なかもんです。もうあと2日ほどで臨月に入ります。いつ産まれてもおかしくない時期になってくるので、入院の準備をはじめました。(遅いか…) 東京マザ...

赤ちゃんの退院時用のおくるみですが、前回の記事ではぬいぐるみ系の可愛いおくるみを買ったのですが、結局もっとシンプルなものを買い直しました(;´∀`)
マザーズクリニックで退院していく赤ちゃんやファミリーを何組も見たのですが、みなさんシンプルなおくるみやタオルなどで赤ちゃんを包んでおり、ドレスなど派手なものを着ている人を一人も見かけなかったからです(笑)
結局お宮参りにも使えそうな白くてシンプルなものを探して購入しました。

忘れそうなのが、今まで親や友人からたくさんもらった安産祈願のお守り!
普段は家の中の神棚に飾っているのですが、入院のときには一緒に持っていこうと思っています。

入院までのあと2日をどう過ごすか?

先生からは「入院までは今まで通り散歩や運動もしていいし、いつもどおりの生活をしてね」と言われました。
もう入院は明後日…。残り2日もない時間をどう過ごすかまだ悩んでいます。とりあえずこうしてブログに残しておくことにしました(笑)

出産後はしばらく湯船につかることができないみたいなので、ゆっくりお風呂にでも入ろうかと思います。あとは旦那とゆっくりご飯を食べるぐらいかなあ。旦那、今日は日帰り登山に行っていますが…(笑)

出産後すぐはブログは更新できないかもしれませんが、隙を見て少しずつ書いていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします( ^∀^ )

こちらもどうぞ

妊娠35週め、入院のための持ち物を準備しました
こんにちは、なかもんです。もうあと2日ほどで臨月に入ります。いつ産まれてもおかしくない時期になってくるので、入院の準備をはじめました。(遅いか…) 東京マザ...

先輩ママに聞いた、産前に用意しておくべきものといらないもの
こんにちは、なかもんです。ついに妊娠37週に入りました。もういつ産まれてもおかしくない状態ですが、今週の検診では「子宮口が開いてないから、あと2週間はかかりそう...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする