赤ちゃんのスキンケア、助産師さんに褒めてもらえたアイテム

こんばんは、なかもんです。

娘もようやく2ヶ月半となり、赤ちゃんらしく肉付きもよくなってきました。生まれたばかりの頃は、とにかく小さいし体も細いし、お風呂に入れるのも気が気じゃなかったのが懐かしいです…。
当時はまだ体に脂肪がほとんどついてないので、お風呂上がりは急いで服を着せないと寒さで震えだしてしまい、物凄く焦ってスキンケアをしてました。(12〜1月の寒い時期だったので…)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

助産師さんに褒めてもらえたママ&キッズのローション

そんな感じでなんとか乗り越えてた日々でしたが、産後3週間頃に産後ケアセンターに行った時、助産師さん達に「赤ちゃんとってもお肌がキレイね!!」と褒めていただけました。
「スキンケアしっかりできてますね。頑張ったね」と言ってもらえてようやく少しホッとできました(´∀`)-3

※産後ケアセンターについては別の記事に詳しく書きました。

世田谷区の産後ケアセンターを利用してみた感想
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!なかもんです。 今年もよろしくお願いいたします。わが家は新生児を抱えていたので、クリスマスも正月もひたすら自...

センターには自宅で使ってるスキンケア用品をそのまま持っていくのですが、それを助産師さんたちに見せたところ「やっぱりこれが良いのよね」「皮膚科の先生もこれをオススメするみたいね」とのこと。そうだったのか…。

使っているのは、ママアンドキッズの「ベビーミルキーローションです。

一応、産前にいろいろと調べて良さそうだと思ったので買ったのですが、思ったより有名みたいでビックリしました。私は買うまで全然知らなかった…。
なかなかお値段は高めですが、伸びが良く保湿力もあるので少量で済み、かなり長持ちするのでコスパは意外と良いです。二ヶ月半経って残量3割ぐらいなので、たぶん4ヶ月弱はもつんじゃないかな?生後すぐの慣れない頃は大量に使ってベッタベタにしてたので、うまくつかえばもっと節約できるはずです…(笑)
あとポンプ式なのがすごく助かる。片手でサッと出せるので暴れる風呂上がりにスピーディーに保湿できます。

ボディソープはココイル

スキンケアは洗浄も大切。とはいえあんまり洗浄力の強いものは使いたくなかったので、ココイルのベビーソープを使っています。

これ1本で頭から全身使える」との宣伝文句どおり、これで頭も体も洗っちゃってます。産院では頭と体別々にソープをを用意するように言われたのですが、トラブルもなく良好な肌状態なので大丈夫そうかなと。

また、うちでは産後1ヶ月を過ぎたあたりから、赤ちゃんの肌に乾燥を感じる日はお湯だけで洗うようにしています。産後すぐは皮脂の分泌が多いので毎日ソープで洗ったほうがいいらしいのですが、それ以降は乾燥しやすいので必ずしも毎日ソープで洗う必要はないんだとか。

今年の冬はとにかく寒さと乾燥が厳しかったですが、こんな感じでどうにか乗り越えることができました。新生児期のスキンケアは何かと気を使うので、何かご参考になれば幸いです^^

こちらもどうぞ

「ベビーモニター」が寝室の赤ちゃんの様子をチェックするのに便利
お久しぶりです、なかもんです。早いもので娘も生後2ヶ月半になりました。最近は夜も5〜6時間ほどまとまって寝るようになり、夜間の授乳が1回で済むので楽になってきて...

妊娠中に読んで勉強になった、おすすめ育児本3選
こんにちは、なかもんです。早めの産休に入ってはや半月、家のDIYやら家事の合間に、これからの育児の予習のために少しずつ本を読んだりしています。まだ子供も産まれて...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする