アイリスオーヤマ製、アプリで動かせるエアコンを購入してみた

こんにちは、なかもんです。
待ちに待った産前産後休暇の手当金がようやく振り込まれました!本当に長かった…。収入がない間は当然カツカツの生活だったので、出費はできるだけ先延ばしにして何とかしのいでいました。

ようやくまとまったお金が手に入ったので、必要なものをごっそり買い揃えることにしました!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

アイリスオーヤマのエアコン3台を購入

今住んでる家には半年ほど前(昨年の秋)に引っ越してきました。引っ越ししてからすぐ産休に入ってしまったのでお金に余裕がなく、家電もなかなか揃えられていません。
とにかく夏になる前にエアコンだけは各部屋に設置しないと暑さで死んでしまうので、最優先でエアコンを買うことにしました。リビング+寝室+子供部屋で3台必要なため、かなりの出費になります。色々調べた結果、アイリスオーヤマのエアコンがお手頃で品質も良さそうだったので買ってみることにしました。

こちらのエアコン、Wi-Fiに接続してスマホアプリで操作できるんだそうです。リモコンが増えなくて済むし、インターネットさえあれば家の外からも操作できるという点に魅力を感じて購入を決めました。そんな機能があるにもかかわらず、10畳用が約7万円、6畳用が約5万円と、普通のエアコンと変わらないかむしろ安いぐらいのお値段。(※2018年4月時点でビックカメラで購入したときの価格です)
ちなみにアイリスオーヤマが初めて開発したエアコンだそうです。アイリスオーヤマは安いのに品質のよいものを作るので、好きなメーカーなんですよね^^ということで応援の意味も込めてこちらに決定!

アプリの設定は簡単。遠隔操作できるので便利

品物はビックカメラのWebサイトで購入しました。ビックカメラのサイトで購入すると分割払い金利がゼロなんですよね…すごい…。これはいつかの機会に記事にしたいです。
注文した日から一週間ほどで、思ったより早く工事に来てくれました。まだ4月だから工事も空いてるのかもしれませんね…夏が近づくともう少し時間がかかるかもしれません。


3部屋同時に工事してもらったので、たっぷり4時間かかりましたが無事に設置完了!もともと同じ場所に15年前の古いエアコンがついていたのですが、それと比べるとかなりコンパクトです。デザインもシンプルでいい感じ。

さっそくWi-Fiの設定をしてみました。ちょっとめんどくさいですが、アプリをダウンロードして下記リンクの説明通りに設定したら終わりです。今回はエアコンが3台あるので、1台ごとに設定を繰り返しました。

Wi-Fiらくらく設定(iOS端末)|無料専用アプリNetHomePlus|ルームエアコン|アイリスオーヤマ
アイリスオーヤマのルームエアコン無料専用アプリNetHomePlusのWi-Fiらくらく設定(iOS端末をご利用の方)についてご紹介いたします。

途中でつまづいたのが、接続先のネットワークを選択するところ。なぜかわが家のWi-Fi名がいくら待っても表示されず、選択できなかったのです。結局、画面下部の「Wi-Fi SSID」のところをタップすると編集できたので、直接家で使っているWi-Fi名を打ち込んで無事に接続できました。


設定が終わったので、さっそくアプリでエアコンを起動してみました。すごい!本当に動く!けっこう面白くて無意味に温度を上げ下げしたり遊んでました(笑) アプリの操作自体は直感的で、なかなか使いやすいです。

自動でON/OFFする時刻を設定したりと、細かい設定もできるみたいです。

先ほどの画面で右上の歯車をタップすると、エアコンの名前が編集できました!最初は番号みたいなのが入っていてわかりづらいので、複数台使う人は名前を変えておくと良いと思います。

わが家の3台も名前を変えたらわかりやすくなりました。
子供が寝たあとも、部屋の外からエアコンの操作ができるし、家に帰る前に冷房を起動なんてこともできたり、とっても便利そうです。

ちなみにもちろん普通のリモコンも付属してますよ!シンプルでいい感じ。ちょっとボタン押しづらいけど…。

複数人でアプリを使うように設計されていない

一点だけイマイチだと感じたのは、アプリが複数人で使う設計になっていないこと。アプリを使うにはアカウント作成が必要なのですが、エアコン1台につき1つのアカウントにしか登録できないみたいなのです。

私が自分でアカウントを作りエアコンの設定をしたあと、主人が主人のアカウントを作って同じようにエアコンの設定をしたところ、私のアカウントからは登録したエアコンが消えてしまっていました( ;∀;)

仕方ないので、主人のアカウントを私も使わせてもらうことに…。しかしアカウントに複数人の同時ログインはできないようになっていて、1人がログインするともう1人は強制ログアウトさせられます

同時にエアコン操作することは無いのでいいんですけど(多分そう考慮しての設計なんでしょうけど…)、ちょっとイマイチだな〜と感じてしまいました。ファミリーで使うなら複数アカウントに紐付けできたほうが便利だと思うんですけどね。

そこ以外は大満足です!おかげで、この家で迎える初めての夏は快適に過ごせそうです^^

こちらもどうぞ

すっかりニトラーと化したわが家で、買って本当に良かったニトリ家具ベスト3
こんにちは、なかもんです。 中古で購入した戸建てに引っ越してからはや一月半。あまりにも家が快適すぎてすっかり引きこもり気味です…。以前住んでいたマンションから...

中古戸建てのお風呂&洗面台をリフォームしたら最高の家になった
少々お久しぶりです、なかもんです。7月に購入した中古の戸建住宅、8月から1ヶ月ほどかけてリフォームをしていたのですが、ついに完成し無事入居いたしました!! 先週...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする